2016年 12月 08日 ( 1 )

 

ポタリング中止

夕方からは東京へ、飲み会に行く予定。
それまでの午後の時間は自転車で散歩をするつもりでいた。

ところが来週北海道へスキーに行く予定で、明日が期限の宅配サービスを利用するために
送る荷物を、纏めておかなければならないのに気が付いた。
急遽スキーケースを取り出して、納めるものを用意。
スキー板、靴、ストックは当然だ。
まだスペースがある。それならウエアを入れよう。
ところがそのウエアバッグの中に入れっぱなし、なんとなく湿っぽい感じ。
太陽に曝すことにする。
湿気が抜けるまでちょっと時間が掛る。抜けたところでケースに納める。
もう自転車で散歩に行ける時間はない。
今日の自転車散歩を諦めることにした。

夕方東京田町に向かう。
途中新宿ヨドバシカメラに寄る。
先日買ったスマホのメールのインプット画面が文字盤と作成した文章が重なって、
相方さんがイライラしている。「これじゃ返信できない!」とブツブツ。
こちとらの画面はきれいに分かれている。
どう設定すればいいか売主に聴きに行くことにしたのだ。
売り場で係りの人にこちとらの画面のように相方さんのスマホを設定して欲しいとお願いした。
ところがその係りの人、新人さんだったのか、いろいろいじくってはくれたのだが、
一向に設定できない。30分も経った頃か、ついにギヴアップして先輩に訊く。
先輩文字盤の上のマークを一押し。臨む画面が出てきた。
30分かかってできなかったのが1秒で解決。
何なのという感じで店を出る。

田町の今日の飲み会会場は「芝の浦」。
メンバーは年末とあって久しぶりに大勢さん10人が集まる。
こちとらも久しぶり。
このお店の肴が上手いのが気に入っている。
お酒もいろいろおいてある。
こちとらは生中ビールを飲んだ後は日本酒のひや。各種銘柄をたんと飲まさせてもらった。
c0147935_9322357.jpg

元気な皆さんお集まりだ、話の中心は近況報告。
楽しく話して飲んで閉会。
家に戻ったのは10時前だ。

午前中は絵本の読み聞かせのはしごだ。
先ずは生田保育園。自転車で出かける。
小田急線の踏切がなかなか開かない。10分弱も待たされる。
坂を登ればすぐ園舎。
2歳児のクラス。Mさんと二人でお相手をする。
読んだのは参加型の絵本2冊。
「くらいくらい」と「ねえ、どっちがすき」
まだ2歳、半分は3歳になっているかも。
でもまだ声は小さい。笑みを浮かべながらかわゆく答える。
別れるときは「ありがとうございました」と声をそろえて送り出してくれる。
宴の門を離れる時も運動場にいる園児が「さようなら」という。
かわいいものだ。

c0147935_2139189.jpgc0147935_2140518.jpg続いて錦が丘のこども文化センターへ。
ここは1歳児未満の幼児が対象だ。
メンバーが準備してクリスマスグッズを身に付けて。
こちとらは赤い帽子を被った。
親子さんは5組。最近個々の施設に来る親子さんが少なくなった感じだ。

リーダー不在なのでこちとらが進行役。
メンバーが用意したプレゼントを園児に渡すサンタクロースの役も。
クリスマスに関連した絵本を読んだり歌を歌ったりして楽しく時間を過ごすことができた。
こちとらが読んだのは「あかちゃんたいそう」
親子で一緒になって体操をしてもらった。

万歩計 7513歩




by mmmbokuten | 2016-12-08 20:39 | その他 | Comments(0)