<   2018年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

懲りなくてはいけないのに(12月11日、火)

午前中は多摩スポの自由卓球の日だ。
今までは参加するときは開門30分前には玄関前で番取りをしていたが
今日は開門時間に合わせて出かけた。
それでも全然支障が無い。これからはこの時間目指していくことにしよう。
いつもの通り相手を替えてラリーの練習だ。
午後からの予定もあるので10時半に上がる。
上がったのは良かったが体育室にジャージーを忘れてきてしまった。
どこか抜けている。

12時からはスポセンのテニスコートで教室仲間に遊んでもらう。
風邪を引いてキャンセルの人も出たが、
急遽助っ人も現れて、男はこちとらだけの6人だ。
寒いので厚着をしてボールを追う。
やはり4試合目ぐらいになると足腰に痛みが出る。
試合中に止めるわけにもいかないので最後の試合は痛みをこらえてする。
痛みが出る前に新たな試合は辞退する勇気が必要と自覚する。

2時からは隣のコートでテニス教室。
クロスとストレートの打ち分けの練習。
待っている時が苦痛。
1時間で早目に上がる。

3時半からは駅前のS歯科医院へ。
歯のクリーニングだ。
クリーニングだけでクリニックへ行くのは初めて。
クリーニングを若い時からしていれば。820も夢ではないのだろうにと思う。

夕食後鎮痛剤を飲めば痛みもどこかへ。
でもこんなに運動しちゃいけないはずだが。

万歩計13461歩

by mmmbokuten | 2018-12-11 21:34 | その他 | Comments(0)  

発表会が目前だが(12月10日)

今日のマストの予定は午後2時間、絵本読み聞かせグループの期別発表会の練習だけ。
1時前会場の市民館へ自転車で出かける。
走りながら今日は何曜日だったか自問して、土曜日だったかなと一瞬思ったりした。

今日の練習同期11人中3人が欠席。
今回は凝った演出もないので、欠席者が読む分をを代読すればなんも支障が無い。
前回こちとらが練習をさぼったので、こちとらの動きを理解すればそれでOK。
実質的な練習はすぐ終える。
その後の話題は今日の欠席者の一人の件で情報交換。
今日も出席すると金曜日に言っていたそうで皆さん心配顔に。
しばらくその系統の話が続いた。

c0147935_20002438.jpg

練習に行った以外は家で時間をつぶす。
昨日山小屋で摘んできた「きんかん」を摘まみながら、新聞を読んだりTVを見たりして。

万歩計 3079歩

by mmmbokuten | 2018-12-10 20:17 | その他 | Comments(0)  

無理したらあかん(12月9日、日)

夜中相方さんが、薪ストーブに薪を入れるたびに音がして熟睡できなかった。
定番のTV番組を見終えて、庭に下りる。

水仙がだいぶさじ始めている。
相方さんどなたかへのプレゼント用に水仙の花を摘んでいる。
c0147935_17363381.jpg
c0147935_17363931.jpg
こちとらは腐葉土を掘り出すため、草捨て場の上の草をどかして土になったところを掘り始める。
すると、お休み中のカブトムシの幼虫がいるではないか。
思わず採ってバケツの中へ。
元気な幼虫は土の中へもぐり込む。

お隣さんのお子さんに会ったので進呈すると言ったら、世話をするのが大変なのでと断られてしまった。

芝桜のうえに落ち葉が沢山乗っている。
雑草も周りに生えている。
落葉をブロワーで吹き飛ばそう駿河きれいに全部という訳にはいかない。
落葉を拾い集めながら雑草を抜いて行く。

隣との境に植えてある染井吉野の桜の木はすべて葉を落とした。
その根元には落ち葉が重なり合って、岩に張り付いたりい岩の間に挟まっている。
これもブローワーで吹くも、手で拾い集めないときれいにならない。
適当にきれいにする。

夕方近くになって 槇棚の整理をする。
一角だけだが。
古い薪を下から取り崩して、一掃し、
新しく割った薪を下から積み重ねていく。
暗くなるのと競争だ。
この作業中に足腰に痛みが、
我慢比べをしながら摘み上げる。
何とかか恰好を点けたが、足腰に負担がだいぶ残ってしまった。

7時半過ぎ 帰路に。
熱海の海岸道路は、花火の打ち上げ中に通過、渋滞を避けることができた。
10時過ぎ帰着。

万歩計 7568歩


by mmmbokuten | 2018-12-09 17:32 | 山小屋 | Comments(0)  

山小屋へ(12月8日、土)

土曜日山小屋へ行くことにした。

相方さん午前中は囲碁の教室。
帰って来るのを待って山小屋へ向かう、2時前。

有料道路は空いていたが、小田厚の降りたところから
湯河原の海岸道路までが込んだ。

どうせ夕方までに着けばいいのだから焦らない。
とちゅうで買い物をして6時前に着く。

c0147935_19561202.jpg

先ずは薪ストーブに火を入れる。ストーブ周りに置いてある薪の量が少ない。
床下から今夜困らないだけの量をストーブ脇まで運び上げる。
暗くなってからの薪運びは不安になる。
これからは、一日分はあらかじめ溜め置きをしておくべきと反省。

c0147935_19560782.jpg

相方さんを残して居酒屋「田はら」さんへ。息は歩いて行くことに、
途中足腰が痛くなる不安を抱えて。
案の定、3分の1も行ったところで痛みが出た。
前向きと後ろ向き交互にしてを何とかお店に着く。

7時過ぎという事もあってったかこの店にしてはお客さんが多い。
男衆は全部顔見知りの人だが、女子衆は3人中二人は初めて見る人。
カラオケでにぎやかになる。
酔いも弾む。声も出す。
楽しく2時間過ごして、相方さんに迎えに来てもらう。

万歩計 4156歩

by mmmbokuten | 2018-12-08 19:32 | 山小屋 | Comments(0)  

一コマでも(12月7日、金)

運動は2時からのテニス2時間だけに絞ることにした。

ところが運動ではないが午前中車の掃除をすることになってしまった。
しばらく掃除をしていなかったので、結構時間がかかった。
そうしたら多少足腰に痛みの兆候が出てきた。

2時までの2時間治まるのを期待したが
治まることはなかった。
そこで湿布剤を張って手にしコートへ向かう。
c0147935_17302272.jpg
男性はこちとら一人、女性が5人の6にんでボールを打ち合う。
昨日の雨でコートは湿っぽい、ボールが湿って重くなる。
それでも2時間痛みを感じながらも楽しく遊んでもらえた。

運動一コマでも車の掃除などをするとやはり痛みは出るという事だ。

万歩計9521歩

by mmmbokuten | 2018-12-07 21:11 | その他 | Comments(0)  

MRIの写真を見ても(12月6日、木)

病院に着いて先ずは合羽を脱いで再来受付機へ。
ついで整形外科の受付へ。
すぐにT先生に呼びこまれる。
先生MRIで撮った画像を見せながら
痛みの原因となっている個所を示し
「脊椎管狭窄症」で間違いないでしょうという。
症状は前回来た時と比べていかがですかと訊かれたので
「変わりなく痛む」と答えると、
「どれくらい歩くと痛むか」と訊く
「朝なら30メートルくらいは歩ける」と答えた。

「それくらい歩けるなら、手術の対象にならない。
 手術する前には注射して痛みを止めるという段階もある。
 したがって今の薬を飲んで様子をみましょう。」というご託宣。
「25日に再来してください」と。

こちとらもすぐ手術と言われたら「ハイ、お願いします」と言えたかどうか。
手術にいまいち全幅の信頼を持ち合わせていないから。
今しばらくはこの先生に着いて行くしかないかも。

朝から雨が落ちている。
宿河原の保育園で絵本読み聞かせがピンチヒッターで入っている。
それからお昼には聖マリアンナ病院へ行かなければならない。
相方さんは囲碁を習いに行くのでアッシー君は頼めない。

しょうがない合羽を着て自転車で行くことにした。
アスク宿河原保育園には集合時間の9時45分前に着く。
合羽を脱いだりして煩わしいことこの上ない。

今日は5歳児担当、M女史と二人でお相手だ。
12人の園児が壁際に体育座りで待っていている。
教室に入って行くと「どーんちーんかーん」という声がかかる。
前回こちとらが読んだ 絵本を覚えていてくれたのだ。
それほど印象に残っていてくれたとは驚きだ。
今日こちとらが読んだのは
c0147935_19560769.jpg
c0147935_19561371.jpg
「みんなちきゅうのおともだち」と「ぜったいおしちゃダメ」の2冊。
「みんな…」はきれいに描かれている動物の絵本。
動物、昆虫、鳥などがいろいろな生態で細かく描かれいる。
ページをめくるごとに園児から反応して声が掛かる。
にぎやかながら楽しく見てくれた。

「ぜったい・・・」はすでに知っている園児もいて先読みをしちゃってくれたが、
押してと読めば数人が絵本のボタンめがけて押しに来る。
お腹をこすってと言えば自分のお腹をこすったりする。
参加型の絵本になって大いに沸いた。

M女史の読んだ「ワン トウ テン」も仕掛け絵本。
ページごとにきれいな花、人、動物が飛び出してくると大歓声、拍手で楽しんでくれた。

充分いい気分になって保育園を後にする。

まだ雨が降っている。
次は聖マリアンナ病院へ向かう。
宿河原から良い道は無いかとナビで探すも無し。
登戸駅経由で津久井道に出て浄水場通りを通る道が最短のようだ。
浄水場通りは工事中であるが、曲がりなりにも歩道が確保されているので安心して通れる。
予約時間がなにしろ「お昼」。
余裕を持って着いた。

帰りも雨の中、浄水場通りを経由して我が家へ帰る。
家から宿河原、そして病院、家に着いてみれば万歩計は2600.
結構走ったと思ったけれどそれほどでなかった。


1時からは2時間弱TVドラマを見る。
見終わったころには雨はすでに止んでいた。

万歩計も進んでいないし、足のほうもどれくらい頑張れるか確かめたくって
外へでた。
ついでに借りた本を図書館に返すこともあって。
出て間もなく西菅小前のモミジが気になって寄ってみた。
c0147935_19562482.jpg
c0147935_19561807.jpg
すでに最盛期は過ぎてはいるがまだまだきれいに見える。

100円コーヒーのお店に寄って一休み。
ここから図書館まで歩ききれるか。
少々痛みは出たが900歩掛かって図書館に行くことができた。
帰りはバスで。

万歩計5852歩

京王稲田堤駅近辺のパチンコ屋で1000万円強盗事件が発生したとか。

by mmmbokuten | 2018-12-06 20:41 | その他 | Comments(0)  

おどろいたなあ(12月5日、水)

今日驚いたことが2件あった。
c0147935_18422543.jpg
c0147935_18424715.jpg
一つは府中県道沿いの「藍屋」の駐車場への入り口、出口を分けていた大木が、切られてカブしか残ってなかったこと。
もう一つは聖マリアンナ病院の玄関前、樹木に電飾が光っている。

月初めの水曜日、「りぷりんと・かわさき」の定例会の日だ。
曇り空で生暖かい空気が残っている中会場の遊園の多摩パルへ。
いつもの経路とは違えて京王稲田堤へ出て、府中県道を南に走っていく。
その途中で「藍屋」の前を通ったのだ。

会議は特に議論するものも無く11時過ぎには終わる。

今日マストの予定はもうひとつ、聖マリアンナ病院へ行ってMRIを撮ることだ。
予約は4時だが、早めに3時に自転車に乗って出る。
生田駅経由で30分で着く。
予約時間までいこいの家で借りてきた小説を待合室で読んで時間をつぶす。

いよいよMRIの部屋の中へ。
20分の辛抱と言われてつつのに吸い込まれる。
仰向けで動けない体勢を維持するのがきびしい。
このところ痛みが出る足腰がやはり痛くなる。
辛抱辛抱と、数を数えながら、終わるのを待つ
解放されたころには痛みがだいぶ和らいだが。
運動をしなくても夕方になればやはり痛むというのがわかった。

病院を出ればイルミネーションが目に入る。

ライトを点けて自転車に乗って専修大経由で帰る。

万歩計 5459歩

by mmmbokuten | 2018-12-05 19:10 | Comments(0)  

二コマはやはり無理か(12月4日、火)

午前中はスポーツセンターで自由卓球。
仲間10数人と相手を替えてのラリーで体を動かす。
あまり無理してはいけないと11時であがろうとしたが、
コーチと打ち合ってない。
帰ろうとした時コーチが暇そうにしているではないか。
おまけとばかりにお相手をお願いして15分。
早いボールでフォアを打ち合う。楽しい。
脇を締めて打てとのご託宣。
時価はそれを頭に入れて売ってみよう。
9時から11時半まで体育室に居たことになってしまった。

午後は2時から「テニス教室」
相変わらずの初中級。
c0147935_19432937.jpg
今年度第3期の初日。
20人弱の生徒にコーチが二人。
初日はクロスとストレートの打ち方がテーマ。
1時間半の教室だが途中で足腰が痛んできた。
これはまずいと思いながら、何とか離脱しないでごまかす。

夕方からは飲み会。
近間に住んでいる高校時代のクラスメート5人で飲むことに。
会場は高幡不動駅前の「天狗」。
c0147935_19432305.jpg
駅から会場に着くまで歩くのに骨が折れて大変。
昼間動きすぎたつけが来たようだ。
集まった5人中4人が脊柱管狭窄症の罹病者か経験者。
この話で大盛り上がり。
実はこの会続いてのカラオケがメイン行事。
病気の話はもう十分、飲み会を早く切り上げて次へという気運が。
こちとらその気運に乗れず、一人帰宅。

運動二コマは無理か。


万歩計 14449歩



by mmmbokuten | 2018-12-04 19:10 | Comments(0)  

運動0(12月3日、月)

月初めの月曜日、生田小学校で絵本読み聞かせだ。
雨が夜中に降った気配はあるが、曇天だ。
自転車で行ける。

8時前家を出て浄水場脇から坂を登って行く。
夏なら汗みどろになるところだが、初冬の今は息が上がっても汗みどろになることは無い。
電気自転車の女学生には抜かれるが一応登り切れた。
c0147935_21043535.jpg

授業の始まる前の10分間を頂いての読み聞かせだ。
今日は3年1組の皆さんに聴いてもらう。
体育座りをして4列になって固まっていてくれる。
これなら本を振らなくて済むので読みに集中できる。
こちとらが読んだのは「もうすぐおしょうがつ」。
半世紀前ぐらいの街中のお正月を前にした大掃除、餅つき、おせち料理の準備などを描いた本。
今の児童にはなかなかお目に架かれない情景が描かれているので
「こんなことがあったのか」と知ってもらいたくて読んでみた。
お行儀良く聴いてくれたが、驚くようなしぐさをした児童は皆無、
大きな声でお礼の「ありがとうございました」はあったが、反応が見えなかったのが残念。
 

来月の読む本の選書検討会をして散会、家に10時範囲戻る。

帰る途中遊水池のテニスコートを覗くと仲間が見えた。
残念ながら今日は仲間に入れて貰えない。
11時半にクリニックへ行く予定が入っているからだ。

11時クリニックへ向かう。
待合室は大混雑。
こちとらは予約を取ってあるので大混雑の影響はさほどはハウ家尚が受けないが、
「運動療法」と「温め」正味20分だがクリニックに入って出るまでこ1時間はかかった。
家を出てから帰って来るまで1時間半はかかる。
もうすこし効率的であればと思ってしまう。

午後にテニスの予定が入っていたのだが
人数不足で流れてしまって予定が無い。

ドライブレコーダーの機能把握のため車で日野の方まで走ってみる。
ドライブレコーダー、走っている最中はモニターに映像が映っていると思い込んでいたが
どうも違うのだ。
すぐに映像が消える。
ただし何かを察知するとしばらく移っている。
これでいいのか、今少し情報を集める必要がありそうだ。

運動0の日となった。

万歩計 5249歩

by mmmbokuten | 2018-12-03 21:05 | その他 | Comments(0)  

外出は図書館だけ(12月2日、日)

全く予定が無い。
児なると布団からなかなか出にくくなる。
日曜朝のよく見ているTV番組も布団の中から眺める始末だ。
見終えてやっと布団からでる。

明日の生田小で読む絵本の読み練習などしながら適当に時間を潰す。

そうだ明日読み聞かせが終わった後で、1月に読み予定本を紹介しなければならない。
手もとにない。
しょうがない図書館で借りて来よう。
歩くと足腰に痛みが出そうなので自転車で行く。
テーマは季節行事もの、それらしい本を2冊見つけることができた。
ついでに週刊誌を1っ冊斜め読みをしてきた。

帰り道走っていたら艶やかな赤が目に入った。
菅小谷緑地の楓の紅葉が目に付いたのだ。
今が最盛期か、見事なものだ。
c0147935_21242439.jpg
c0147935_21241833.jpg
c0147935_21243022.jpg
万歩計 1945歩

by mmmbokuten | 2018-12-02 21:06 | その他 | Comments(0)